民芸陶器 ”益子焼”

Guesthouse ZENのオープンに向け準備を進めていく中で 今回栃木県・益子町に行って参りました。


日本を代表する陶器【益子焼】 ZENでも使用させて頂きたいという強い想いがあったので伺ってきました!

ここ数年では都内の飲食店さんやセレクトショップに並ぶなど注目されていますが

それでも「益子焼」と聞いてピンと来ない方のほうが多いかもいれないので、 ものすごく簡単に説明すると「ほっこりした素朴な器」。 ”ぼってりした土の質感や少し厚手なもの”が特徴的です。 とは言え、 最近では若手の作家さんや人間国宝に近く伝統に重きを置く作家さんも いらっしゃるので器一つ一つは新鮮でとても素晴らしいものばかり。 年に二回開催される益子陶器市は来場者数はもちろん出店される方も多く毎年賑わっています。(まだ行ったことがないので今年は行きます!その様子なんかも何かしらの形でお伝えしていきますね) ギャラリー、窯元さんのところなどたくさん案内して頂きありがとうございました!

ZENに来て頂いた方が手に取り、料理が盛り付けられた際にまた何か感じてもらえたらなと思っております。店舗での利用とギフトやお土産にもしていくつもりです。 ぜひ楽しみにしてお待ちください! ※写真は視察時に見せて頂いた器やカップですので、店舗での取扱い商品と一部異なる場合がございます。




最新記事

すべて表示